SSブログ

スッキリ めざましテレビ ひるおび などで紹介 「病院食レシピ」

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スッキリ めざましテレビ ひるおび などで紹介 「病院食レシピ」




お昼の 「ひるおび」 ご覧になりましたか?


大阪の吹田市にある国立循環器病研究センターの病院食が
おいしいと紹介されていましたね。

「濃く味付けしなくても、素材の味をしっかりと出す。」



料理レシピ本「せんぽ東京高輪病院 500kcal台のけんこう定食」。

内容は高血圧対策などの「病院食」レシピなのですが、

それが美味しいと話題です。

「病院食」と聞いての印象といえば、

「味が薄くてマズいんじゃあないの?」

といった意見が多いでしょうね。

しかしこのレシピは京都の料理店で修行した料理長を中心に考案された

シッカリとした”味付け”が基本にあります。

番組の中でも病院の調理師が語っていました。

素材の旨みをシッカリと出す事で、減塩になる

なるほど、なるほど!

日本人の一日あたりの塩分摂取量は平均して11グラムらしいです。

これは世界的にみても多い数字だとか。やはり味噌汁やラーメンでしょうか?

日本高血圧学会が勧めている1日の塩分摂取量は約半分の6グラム未満です。


これならストレスなく”減塩対策”出来そうですね。

↓    ↓

















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。