SSブログ

2次創作は非親告罪化の対象外に! 文化審議会 著作権分科会の小委員会での方向性まとまる。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




2次創作は非親告罪化の対象外に! 文化審議会 著作権分科会の小委員会での方向性まとまる。


 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)で著作権侵害の一部を非親告罪とすること
で合意したのを受け、文部科学相の諮問機関・文化審議会 著作権分科会の小委員会は11月4日、同人誌などに代表される2次創作は非親告罪化に含めない方向で議論を進めることでまとまった。

 映画や音楽CDの違法コピーによる海賊版以外に非親告罪化を含めることに対し、日本音楽著作権協会(JASRAC)など権利者団体を含め慎重な意見が相次いだため。


小委員会に出席したコミックマーケット準備会の意見の一部.jpg
小委員会に出席したコミックマーケット準備会の意見の一部




 TPPでは、「故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。
ただし、市場における原著作物の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない」(文化庁資料より)として、著作権侵害のうち「複製等」について、権利者の告訴を不要とする非親告罪化とすることで合意した。
映画などコンテンツが主産業の1つである米国が海賊版対策として要求していたとされる。



 これに対し国内では「非親告罪化が2次創作などにも適用されるのでは?」──という懸念も広がった。同人誌などの2次創作は、権利者が“黙認”する形をとっていることで日本独自の多彩な表現が可能になっているとして、2次創作に非親告罪が導入された場合、創作の萎縮など大きな影響を及ぼすとして危惧する声が多く上がっていた。

 TPP合意を受けて開かれた、学識経験者らで構成する法制・基本問題小委員会(主査:土肥一史日本大学大学院教授)では、権利者団体や関連団体が出席して意見を述べた。

 非親告罪化について、権利者側からは「海賊版対策に有効だが、『商業的規模』や『原著作物の収益性に大きな影響を与えない場合』について明確化を図り、被害者が処罰を望んでいるか否かを十分考慮するなど適切に制度が運用されるべき」(JASRAC)
「映画作品のデッドコピーなど、極めて悪質な行為を対象とすれば十分」(日本映画制作者連盟)など、慎重な意見が相次いだ。

権利者団体も非親告罪化の対象拡大には慎重な意見(左は日本映画製作者連盟など、右はJASRAC).jpg
権利者団体も非親告罪化の対象拡大には慎重な意見(左は日本映画製作者連盟など、右はJASRAC)



 コミックマーケット準備会は「同人サークルの大半はファンや趣味としての活動。非親告罪化は著作権者にすら萎縮をもたらし、多様な作品やコンテンツを生み出す日本独自のエコシステムに多大な悪影響を及ぼす」と反対意見を述べた。

「TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム」(thinkTPPIP)は、反対の立場から「非親告罪化は『原作のまま複製する行為に限定し、かつ商業的規模で、原著作物の収益性に重大な影響を与える場合』のみに限る」ことを提案した。

 非親告罪化への対抗で、独自に「同人マーク」を提案していた漫画家の赤松健さん(日本漫画家協会理事)は「検察は公訴を提起する前に、権利者に公訴を望むか聞いてほしい。それを条文に反映させて欲しい」と述べた。

 各団体からのヒアリングの後、非親告罪化について土肥主査が「2次創作などは含めない方向で進めたい」とまとめたのに対し、委員から異論はなかった。
委員からは「非親告罪化は限定的な方向で進めるべきだが、『公訴提起に当たっては権利者の意見を聞く』など、条文化は難しいだろう」
「但し書きをうまく活用すれば権利者の意向確認などはできるのでは」といった意見が出た。




というわけで、2次創作は非親告罪化の対象外になるという方針が決まりましたが、今後の2次創作にどのような影響が出てくるのでしょうか?






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。